たゆたふ。

定まる所なく揺れ動き、いろいろやってみたメモ。など

2014-01-01から1年間の記事一覧

Code for Japan Summit 2014 に行ってきた。

2014/10/11 に開催されたCode for Japan Summit に行ってきた。 Code for Japan というのは、Code for America の日本版で、テクノロジーを活用して公共の課題に取り組み、より良くしていこうという団体。 存在は以前から知っていたが、イベント等に参加する…

Mozilla Open Web Day に行ってきた

台風が近づく中、 3331 Arts Chiyodaで行われた Mozilla Open Web Day in Tokyo に行ってきた。 思ったより人は少なく感じたが、盛況は盛況。Mozilla は大学といくつかの研究プロジェクトをやってたりらしく、参加者の年齢は若く感じた。 最初に以前から気に…

Chcolatyを使ってみた

普段、Mac か Linux を使っていてあんまり Windows を使う機会が減っているのだが、久々に Windows を触ってみた。 Windows って初期からセットアップしようとするとあちこちからインストーラをダウンロードしてって作業があるので Linux や Mac よりめんど…

RubyでExcelファイルをCSVの様に読み込む

集計したいデータが Excel 形式で提供されることがある。 数が少なければ Excel や LibreOffice などで CSV に変換してから扱えばよいが、ファイル数が多いと面倒。 Excel ファイルの読み込みだけで書き込みがない、しかも Ruby で扱うなら、excel2csv が便…